フォト
無料ブログはココログ

折り紙ブログ

« 青空にすむ蜂鳥 | トップページ | ダリア 創作&展開図 »

2016年2月 3日 (水)

Pc300794

鷹 (Hawk)

700mm×700mmの水色の模造紙で折った、不切正方形1枚折りの創作作品です。

冬の冷たい空を飛ぶ鷹をイメージして作りました。

Img_2122

この作品を創作するにあたり、いちばん考えなくてはならなかったのが“頭から腹、足にかけての羽毛の位置”でした。スマートな鳥のフォルムを崩したくありませんからね。

そこで、今回は特に考察を重ねて、その折る位置を決めてから折り進めました。

Img_1986

1/2を繰り返して、マス目を作ります。

Img_2013

決めた位置に羽毛と翼を折り進めたら

Img_2041_2

それぞれのパーツを作り上げながら、形を折りあげて、完成です。

//

鳶は町のすぐ上も飛びます。
人が作り上げたその町を見下ろしてどう思っているのでしょう?
何処かへ帰りたいと思わせていたら、すこしさみしいですね。

« 青空にすむ蜂鳥 | トップページ | ダリア 創作&展開図 »

コメント

大きな翼がダイナミック〜すごい‼️
お腹の羽毛、いいね👍

コメントありがとうがざいます!

>お腹の羽毛
この鳥の1番の自慢です。苦労して作った甲斐がありました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1745564/63779096

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 青空にすむ蜂鳥 | トップページ | ダリア 創作&展開図 »